新年早々に…


なかなか残念なお知らせが舞い込んできました。
ようやく、ここへきて風邪のダメージも徐々に癒えてきたかなー…ってカンジの昨今でしたのに。アタマ痛いったら。


というのも……どうやら菊、パクリ被害にあった模様で★(-_-;)


なにやら、既にサイトで公開している作品が、某所の掲示板にタイトルと作者名を変えて投稿されている、とのことで。
そのことを、菊自ら投稿したんですか? って、心配してメールでお知らせ下さった方がいらっしゃいましたんですよ。
ビックリしましたよー、だって全く心当たりが無かったんですもん。
メールでお知らせいただいた、その掲示板のあるサイト名すら、全くもって知らなかったですし。
何が何やら分からないまま、慌ててググってそのサイトをみつけて、該当の掲示板に行き当たって……これまたビックリ。
そら、拙作を知ってる方が訝しく思ってメール下さるワケですよ。


――だってウチの文章、丸コピで掲載されてたんだもん!(◎д◎;)


ビックリ通り越して……もはや唖然としましたねー。
まさか、ここまで本当にタイトル変えただけの丸コピ小説だとは思わなかったです。
それをさも“自分が書きました”って風に公開されていて、さらに唖然です。
世の中こんな人もいるんだなーと、ある種シミジミ感じ入ってしまいましたですよ。


他人の褌で相撲をとって、そんなに嬉しいか……??


ネタ被りを、ことさらに“パクリ”だと騒ぎ立てる気は毛頭無いですけどね。
でも、ここまでやれば明らかに“パクリ”でしょう。
無断転載、無断複製、および著作権侵害


再度声を大にして言わせていただきますが。――拙作の文章は、無断使用不可ですよ!


誰であろうと、どんな事情があろうと、そういうことが無いようにお願いしますね今後は。
やった側に悪意があろうが無かろうが、拙作を知ってる方が目にする上で、いたずらに不要な誤解と混乱を生むのは必至じゃないですか。
そんなことになると、やられた方も気分悪いですよね。
こうやって注意喚起する文章を、読んだ何の関係も無い方も、気分悪くなるじゃないですか。
…分かってますか? やった張本人さん?


とりあえず、既に該当のスレッドに書き込みが出来ないようになってましたので、その掲示板のあるサイトの管理人さんに、スレッドの削除をメールでお願いしてみました。
…つか、それ以外に何も仕様が無いですよね。こんなことされちゃうと(-_-;)
今後、そういった拙作の“丸コピ”小説を見つけましたら、いらぬ混乱を避けるためにも、ゼヒお知らせお願いしますm(_ _)m
そういう申し立ては、やはりパクられた当の本人からお願いするのが筋かとも思いますので。


また、この場を借りて、あらかじめ断っておきますが。
基本的に、菊が自分のサイト・ブログ以外の場…つまり他人様のサイトに“投稿する”という方法で、自作の公開をすることなど、まず無いものとお考えください。
そもそも、既に公表した小説を、他人様のサイトに公開するなんてことしたところで……アタシにメリットなんて無いじゃないですか。
わざわざ別のタイトルにして別人を装ってまで、なんて、尚のことですよね。


読む方にとっては、とるに足らない物語かもしれませんが。
書いた側には、どの作品に対しても、それなりの思い入れと“親心”、そしてプライドがございます。
それを少しでも考えていただきたいと、切に願っております。
これは、菊…のみならず、すべての創作に携わる“作者”からのお願い、だと思ってください。
皆さまのあたたかなご理解を、よろしくお願いいたしますm(_ _)m