またもや…!!


拙作、丸コピされ発覚です。…もー何だかなー(-_-;)


というワケで、こんにちは。パクリ被害者・菊です★(←自虐)
お久しぶりーなのに、こんなお知らせで恐縮の至りです。
今回は、どっかの掲示板やらへ勝手に投稿、というのでなく、
自サイトに丸コピ掲載しちゃってるケースを見つけてしまいましたので。
一応、細々とココに、備忘のためにも、また、どのような対応を菊が都度とったのかを皆さまにもご理解いただきたい、ということもあり、
メモ程度に経緯を書き留めておきたいと思います。


そもそもの発端は……拙作が、今話題のスパムブログの被害に遭ってますよ、というお報せをいただいたことでした。


スパムブログ…については、拙作を登録させていただいてる《恋愛遊牧民》さまの『お役立ち情報』のコーナーで詳しくご説明がありますので、
とりあえずここでは省かせていただきます。
とにかく、報告をいただいたスパムブログを確認し、内容が拙作の盗用であることが判明したので、
念のために他にそういったスパムブログ被害に遭っている作品がないか、ざっとググってみたんですね。


そしたら……スパムブログじゃなくて、私の作品を「自分が書きました」と携帯用サイト?で公開しているのを見つけてしまった、というワケで。


該当URLは以下↓
http://aimew.jp/gashiko/index.php
このサイトの小説ページに、拙作『僕たちの時間』『“変愛”三角関係』の2作品が掲載されてました。
…しかも『“変愛”三角関係』、『“恋愛”三角関係』って間違えられてたし。…“恋愛”なら普通じゃん、ねえ?(失笑)


とはいえ、これはやっぱスパムではない…よなあ? と思われるので。
こちらから一方的に「削除してください」とサイト提供元に報告するワケにもいかず。
ここは管理人同士で穏便に話し合いで解決すべきだよなあ…と、とりあえず該当サイトの管理人にメールを送って、該当作品の掲載取り下げを依頼しようとしたんですが……メールフォームやメルアドが見当たらず!(-△-;)
仕方が無いので、『管理人への要望』という名称の掲示板へ、『菊』の名前で書き込んでみることにしました。
以下↓が、掲載した文章です。

メールフォームが見当たらなかったので、こちらから失礼します。
小説のページを拝見しました。
そちらで掲載されている小説、
『僕たちの時間』『“変愛”三角関係』の2作品について、
即刻掲載取り下げをお願いします。
この2作品は、当サイト管理人様の作品ではないはずです。
公開元サイトで「無断複製禁止」と明記されている以上、
このような行為は、明らかに著作権の侵害です。
早急な善処を、よろしくお願いします。


書き込み日時は、11/30・01:49。
以上が全文で、書き込みには私の『菊』の名前だけで、当方のURLなどは一切記載しませんでした。
まずは、先方の良心に判断を委ねることにしよう、と考えまして。
この書き方ならば、無断掲載した本人としては、間違いなく思い当たる点があるでしょうし。
これを読んで「バレた!」と覚って何事も無く掲載を取り下げてくれるならば一番いいかな、と思って。
これで以後何のアクションも無いようだったら、その時はまた、再度取り下げ依頼+当方のURLを、書き込みしようかと考えてます。


…以上、今回のところは、とりあえずそんなカンジで終了。
あとは先方の出方待ち、ってところです。
しかし……スパムブログにしろ無断複製掲載にしろ、滅多に無いことなので――つか、そうちょくちょくあってたまるか! なことではありますが――勝手が分からないのがイチバンの困りどころです。
つか、そもそもねえ……前も書いたと思うけど、他人の褌で相撲をとって、そんなに嬉しいかぁ…?? ってことに尽きますよ。
どういう考えで他人の作った作品を自作品として広めようとするのか、そのココロが私にはサッパリ理解できないですが。
とりあえずハッキリとしているのは、やられた私はムチャクチャ不愉快! だ、つーことです。
仮に、人の親としての立場で考えてみてくださいよ。
自分の子供が、親の自分に何も知らされず、全く知らないTV番組に勝手に出演させられてた。…てことを後から知ったとしたら。
…不愉快じゃない? 腹立ちますよね? 「ウチの子に何してくれてんじゃー!」ってなりません?
自分で作った作品は我が子と同じ。
まぢ、やめてくださいねー無断での複製転載。
サイトに「ダメ」って明記してあることは、絶対にやらないでください頼むから。


ホント、これだけのことに、どっぷりと疲れました。
そういえば今日は、私の誕生日だっつーのに……別に今さら目出度くもないですけど、こんな対応で一日が始まったとあっちゃ、なんだかゲンナリしちゃいますよねー(´д`;)


今後もし、これと同様の事例を見かけるようなことがございましたら、
お手数ではございますが、何卒お報せくださいますよう、よろしくお願い致しますm(_ _)m

12/1・追記。
前々から考えてはいたんですが……やはり、これを機に、ようやく意志が固まりました。
今後こういうったことが起こらないよう、予防のためとして、
小説ページに、右クリック禁止&ドラッグ禁止の措置を講じてみることにしました。
まあ…無いよりはマシ程度の防御策、ではございますがねー(-_-;)
とりあえず、そんなカンジで、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


          *


執筆状況は……このところ、どうも芳しくなく。―――申し訳ありません!m(__;)m
なんか軽いスランプっぽいです。
現代モノだけでなく、ファンタジーも歴史モノも、何か今どうも上手いこといきません。
こんなにお待たせしてまた更に、と申し上げるのは大変恐縮ではございますが、
もうちょっと、お時間お待ちいただければ幸いです。
ががが、頑張りますッッ!p(>_<)q