携帯閲覧用サイトって必要かもね?


最近の菊、なんとなく“携帯で読書”に目覚め始めました。


通勤の電車の中のヒマツブシに。
…とはいっても、そこまで長い時間乗車しているワケではないですよ。実質、片道20分くらいの距離しか乗りません。
行き帰り合わせて1時間に満たない時間しか電車に乗らないので、そのために本を携帯するのもなんだなあ…と思って、文庫本を携帯することも億劫になっております昨今。
それに、仮に本を持っていても、人に押し潰されている状態での車内で本を広げることって、ものすごく労力いりますし。…ムリですヨ(-_-;)


なので、常に持ち歩いている携帯電話って、ナニゲにベンリなのですよね。
また、この“通勤時間”っつーヒマな時間を有効に使うためにも。
だから昨今の菊は、電車の中では大抵、携帯を開いてオンライン小説を読んでいるのです。


そーやって考えると、携帯でも閲覧できるブログサイトって、すごくベンリ★


前の記事で、ブログで小説を公開するため実験的に《ver.β》を作ってみた、ということを申し上げましたが。
この件とは別に、以前から、ウチサイトでも携帯閲覧用サイトを作ろうかなあ…? なんてことを仄かに考えていたこともありまして。


そういえば《ver.β》、ブログだから携帯閲覧用サイトにも、できるんじゃない…? ――ということに、遅まきながら今、気付きました★(>o<)


なので…とりあえず“実験的”に始めてみた小説公開用ブログですが。
このまま《DaisyNotes》の“携帯閲覧用”ノベルページにでも、しようかなーとか、思い始めました。
携帯電話から閲覧する際はコチラのページをどうぞ〜♪ ってカンジの。


…どうでしょう? やっぱ携帯閲覧用ってあった方がいいでしょうか? なくてもいい?


皆様のご意見など、いただけましたらありがたいです。
さしあたって《ver.β》には、いま本家にupされてる小説たちを全部置けるまで、これからも少しずつぽつぽつ増やしていきたいと思います。


でも、携帯サイト……通勤時間にしか小説読まない菊にとっては、本当にベンリだと思ったんですよう……!!(←力説)


前々から呟いていることですが、最近の菊、めっきり“小説を読む”ということが出来てませんから。…ちょっと昔までは、よく読んでいたものですけれどもねー。
でも、今はネットに繋がっても小説をジックリ読むまでの時間は取れない、ということもありまして。
だから、長編オンライン小説なんて、このところとんとゴブサタでございますのです。…好きなのにー(涙)
そんな状況のワタクシにとっては、たとえ少しずつでもいいから、毎日気軽に携帯できて、満員電車の中でもジャマにならない、こういう小説形態って、ホントありがたいと思うんだよー。


今は、アンテナにもいれてますが《ブログ小説リング》さんで見つけた異世界FTなブログ小説・『異世界日記』を、ちょっとずつ読み進め中です。…まだ全然序盤もイイトコですが(汗)
この作者さんは、《はてなグループ》をはじめ、《はてな》のサービスを上手いこと利用してるなあ…って、そうシミジミ感じましたですよ。《はてな》上級者さんなんですねきっと。


そうそう、この日記にも表示させてます菊のアンテナですが。
コレに入れてますサイトは、すべて《はてな》のサイトです。リングとかグループとか。
オンライン創作ノベル関連の《はてなグループ》を探してブクマしてみました。…一部、映画とかそういう違うのも混じってますけどねー(^.^;)
ま、これから小説を書こうと考えてらっしゃる方、もしくは、既に書いてる方も、こういった《はてな》のサービスがあるので、これらを利用してお気軽に始めてみるのもテじゃないかなーって、そう思いまして。
そういう方々の参考になれば、と思って公開してみました。
どうぞよろしくお役立てくださいませ。お役に立てば幸いでございます★
はてな》も、使い慣れてくれば良いサービスですから♪ …最初がモノスゴク取っ付き難いんだけど!(笑)


はてな》のサービスを使うとしたら、前述の『異世界日記』の作者さんのような使い方は、いろいろと参考になるかと思います。
モチロン私も、参考にさせていただきましたですよ。
…でも、所詮《はてな》初心者レベルの私には無理のよーな気がした。…げふ(×.×)
ま、今や《はてな》に限らず、いろんなブログサービスを使って小説を発表されている方もたくさんおりますしね。
さしあたっては、いろいろなサイトさんをボチボチ研究しーつつ、自分なりに、見やすいブログサイトを作れるように、頑張ろうっと。


…って、そうやってる間にどんどん“更新無しよ期間”が更新されていくのね〜★(>△<)(←自爆)