管理人バトン


《うつうつ日記 改?》のseiaさんから回していただきました★
…てか、厳密に言うと“管理”できてない管理人なんですが菊(滝汗)


ま…まあ、そこはそれ、サクサク回答いってみたいと思いまーっす!(←逃)


1■貴方のペンネームと由来は?


ペンネームは『菊』です。…webサイトで作品を発表してる以上、ペンネームもHNと同じ、ということで、ご理解ください。
(※本当は、サイト開設以前に使ってたPN、あるんだけどねっ★)


由来については、前の「HNバトン」とかぶりますが、…ぶっちゃけ、my本名から、です。
本名の漢字に『菊』が含まれているため、ずっとオフ友人などに『菊』とか『菊ちゃん』って呼ばれることが多かったので。
じゃあ『菊』でいいか、って(←安易)


2■貴方のサイトの名前と由来は?


サイトの名前は《Daisy Notes*》。
由来は、私の『菊』というHNからです。


daisy”――『デイジー』と云うのは花の名前でして、和名を「雛菊」。
“notes”――『ノート』は、“メモ”とか“覚え書き”とか、…まあ、皆様ご存知“雑記帳”の意味の“notebook”を縮めたものと思っていただければ。それに“s”を付けて複数形にしただけですね。


自身の小説を発表するサイトを作るに当たって、サイト名にも、HNにしてる“菊”に関わる名前を付けたいな、と思ったのです。
それで『雛菊』。――菊は、まだ“小説を書く”ということについても、モチロン人間的にも、まだヒヨッコ…つまり“雛”でしかないから。


それで、“まだヒヨッコな菊の雑多な記録”という意味を込めて、《Daisy Notes*》。


末尾のアスタリスクについては、オプションです! …だって“*”って、菊の花みたいでしょ〜?(^o^)


…あと余談になりますが、“雛菊の香り”という意味にも掛けてます★(^_^)
(※“note”という単語は、“香り”の意味にも使われることがあるんですよ〜)


3■貴方のサイトの見所は?


えーと…それは、やはりメインコンテンツと言うしか…(^.^;)


一応、当《Daisy Notes*》は、菊のオリジナル小説を発表してますサイトですから。
メインコンテンツ“novel”ページを、やはりオススメいたします。
男女の恋愛をベースに、10代の少年少女を主人公にした青春小説が多いですね。今のとこ。
お好きな方は、ゼヒご覧になってみてくださいませ。
その他、現代ファンタジーも1作品おいてます。


4■今のサイトは何個目?


《Daisy Notes*》が、生まれて初めて開設した――正確には“開設してもらった”――サイトです。


5■現在取り扱ってるジャンルは?


ジャンル…と云うなら、“一次創作”というのでしょうか…?
前述と被りますが、当サイトは“オリジナル小説”を発表しておりますので。


“一次創作”というジャンルを更に細分類するなれば、「小説」で、「ライトノベル」で、尚且つ「恋愛」とか「学園」とか、そこはいろいろ出てくるんだろうが。…でも、それまで言い出すとキリがなくなるしなー。分野ヒタスラ雑多だし(-_-;)


――とりあえず、ジャンルは“一次創作”ということでヨロシク!(汗)


6■次に回す人


設問1で『ペンネーム』とか訊かれてますから…なので、やっぱりPNをお持ちのモノカキな管理人様に、お回しした方がいいかな〜? と思います。


…ということで、さやさんに! お願いしてみようかな〜?(^_^)


まあ、他に欲しい方いらっしゃいましたら、どうぞお持ち帰りOKです。
アナタの日記のネタにでも、どうぞでーす♪