2005年11月20日(日)


今日はseiaさん@《らぶらぶ推進委員会》管理人様と、久々に池袋デエトでした〜!(笑)
…とはいえ、いつもと違って、今日はナニゲに“お勉強会”ってカンジでしたのですが。


実は、菊ったらHP制作については全くのドシロートなため(苦)、HPの基本的なタグですとかページのソースの見方とか、教えてもらってきたのですよ。
だからseiaさん、今日は菊の“師匠”です★
そんでもって、教えを請うべく、myノートパソ持参で、お会いしてまいりました。
――seiaさん、その節はどうもありがとうございます〜m(_ _)m


で、懇切丁寧にタグ等について説明をいただいてきましたので、なんとなく「ああHPってこういう造りになってるんかー」ってことは、理解できました。
そのうえで、「FFFTPソフトってこうやって使うんだー」ってこととか、HP作成ツールについても「これ使うといいよ」ってものを、教えていただきました。
うん、少しだけ知識はupしたぞー! ってカンジ?
これだけ教われば、あとは作成マニュアル本さえあればすぐにでも作れます、ってモンですな。


――まあ結果、菊にはわからないということがわかりましたけどね!(←死)


…てゆーか、HP制作については、実際にイジってみなきゃわからんなー、ってことが理解できた、といいますか。
こういうのって、知識を詰め込むってより、あーでもないこーでもないと試行錯誤しながら実地で徐々に覚えていくものなんだろうなーって。…そういうこと? なのかな?


きっと、本日教わったことを参考にして、1からページを作っていく、ということが……まずは必要なんでしょうね。習得するには。
…でも実際、菊の現状のネット環境だと、かなりキビシイ★(>_<)
このブロードバンド時代に、いまだナローバンドで細々とネットに繋がってるmyネット環境ですから…(苦)
本日も、ノートと一緒に、普段から使ってるモバイル通信端末を持っていって、それで普段通りにネット接続とかしてたんですが。
…seiaさんにシミジミ言われてしまったよ。


「この(ページが表示されるまで待ってる)“間”って、ひさしぶり〜!」


――ええ、ええ、そうでしょうとも……!! うわああああん!!(号泣)


ま、仕方ないんですけどね。そういう環境しかないんだから。
それ以前に、ジックリ1からHP制作できる余裕が無い、っつーことも、そもそものモンダイとして、あったりもするですが(-_-;)
でも、とりあえず一歩くらいは前進した、ってことで。
それでヨシとしとくのだー! ヨシヨシ♪(←自己欺瞞


* * *


でも、なんだかんだ言いつつ、HPのオベンキョなんてそこそこに、なんだか例によって、食って喋り倒してきただけのよーなカンジもしますが…(^_^;)


幸運なことに、池袋西口駅前のマックでは「どうぞお使いください」とばかりにカウンタ席に差込口スタンバイ状態で。
そこで電源供給させていただけたことをいいことに、ネット繋いでサイトめぐって、延々とオタク話(…つかモノカキ同士話?)に花を咲かせておりました。
自分の書いた小説を読んでもらったりとかもしたし。
んでもって挙句、やはりネットに繋がってるのをいいことに、ウチで一昨日upしたばかりの『ボクのいちばん大好きな先輩』を《らぶらぶ推進委員会》さんに登録申請させてもらったりとか。――当の管理人さんを真横にして!(←爆笑)


「ねえねえ、この話って登録申請してもOKですか〜?」
「うーん…微妙だけどOKだと思うよ〜」


――コレって裏技……? それとも抜け道……?(笑)


まあ…ともあれ、そんなカンジで、とっても楽しい時間を過ごしてまいりましたのでございますですよ。…ありがとうございますー!(*^_^*)
今度から、seiaさんとお会いする時は、ノートパソ持参、てのも、良さそうだなあ〜♪(←おいおい…)