2005年4月24日(日)


今日は、なんだか起き抜けからアタマがんがんに痛くて絶不調だったので(汗)
昼夜問わず丸々1日中寝ておりました(-_-;)


で、夜になってから起き出して、ほんのりとゴハンを食べ、ビデオに撮りだめていた『ツバサ・クロニクル』を鑑賞。


…ハイ、これ、かの有名な制作集団《CLAMP》原作によるアニメでございます。…とはいえ菊は、原作のマンガ『ツバサ』は読んだことないんですが(汗)
『ツバサ』1巻が発売された当初、買おうかなーどうしようかなーって、すごい悩んだ憶えはあるんですが……でも同じ時期に『HOLIC』(…だっけ? そんなカンジのタイトルのマンガ)とか一緒に出てて、それと『ツバサ』がリンクしてるとかいうし、今までの《CLAMP》作品のキャラが出てくるとかゆーし、どんだけカブってんねん! と……結局、買い出したらキリなくなるなーと考えてしまい、のばした手を引っ込めてしまったのですよね。
…だって『ツバサ』の主人公&ヒロイン自体、『カードキャプターさくら』の主人公&ヒーロー、ですからね。…うーん、どうなのよ? みたいな感もあり。
で、そんな『ツバサ』がアニメになるということで……しかも、初回放送日当日の朝刊のTV欄で、注目作品として(?)大きめ記事で取り上げられていたこともあって、「ちょっと観てみようかな?」的キョーミが湧いてきたのです。


しかし、―――土曜日の18時半なんて……不在もイイトコでございますですヨ(-_-;)


それでビデオ予約して、何だかんだと観はぐり続けて、ようやく3回分まとめて観てみたワケでございました。


観てみて第一印象で思ったこと。―――「まるで『銀河鉄道999』みたい、かも…?」


かの名作『銀河鉄道999』は、主人公が機械の身体を求めて、タダで機械の身体を貰えるという星へいくまで、いろんな星々のいろんな世界を旅していくじゃないですか。
ツバサ・クロニクル』も、そんなカンジ。
ヒロインの“失われた心”(…のようなもの)を求めて、主人公が様々な異世界を旅して回る、というトコロが。…なんだか似てるなあ、と感じたのですよね。
最後はどうなることやら…というか、おそらく絶対ハッピーエンドになるんだろう、ってカンジはあるんですけど。――つーか、あれでハッピーエンドじゃなかったら主人公ムダ旅(苦)
ラストがどうこう以前に、その“主人公がヒロインの心のカケラ(…のような羽)を探して様々な異世界を旅してまわる”という点が、この物語のミドコロ、であるんでしょうから。
まだまだアニメも始まったばかり、ストーリーも序盤です、これからの主人公の異世界また旅模様に乞うご期待! というトコロですよね。
絵もアッサリしててカワイイし、音楽もナニゲにステキだし、これからの展開如何によっては、まだまだ面白くなる余地アリアリかなー…なんて、シミジミと思ってしまいました。
――でも一部のキャラで、声が好みじゃないのよねー……!(T_T)
誰とは言いませんが……たとえば、ナゾの生物とか?(←思いっきり言ってるし)


…ほんのり興味が出てきたトコロで、今度ブクオフあたりで売ってたら原作マンガ買ってみよーかなー?(←定価で買えよ…)


ツバサ・クロニクル Vol.1 [DVD]

ツバサ・クロニクル Vol.1 [DVD]