2005年4月3日(日)


今日は、my妹の結婚式でした。
なので当然、菊も式から披露宴まで出席してまいりました。
…ああ疲れたー!(>o<)


今日は朝10時頃に家を出て、帰宅したのが21時前です。
式が始まるのは14時半頃からとか云うのに、家を出たのは10時! 式場に着いたのが10時半! …早すぎもイイトコやねん!!(←爆)
それに加え、菊は新婦と親族もイイトコなので(笑)、振袖を着て参加していたんですが。
式場に着いたらまず、ガシガシ髪を結ってもらって、カオぬりたくってもらって、それから振袖の着付けをしてもらって。
だから11時くらいから家に帰りつくまでずっと、振袖で過ごしていたのです今日は。


―――振袖って……なかなか着る機会が無い分、着るのは好きな方だけど……やっぱ着慣れてない分、疲れるのよねホントに……(-_-;)


そんなだったから、今日はホントに疲れました。


和服を着るというだけでの疲れ+待ち時間の長さによる疲れ+身内事ゆえのイロイロな疲れ、イコール、…ココに行き倒れ1人(←死)


披露宴まで終わって、両親やらを荷物番しながら1人ロビーで待っている間……もう、座ってるイスにヒジついてアタマ支えて、そんな何やら苦悩してるような姿勢で半分寝てましたもん。グッタリと。
おまけに、かんざしやら髪飾りやらヘアピンやらをグサグサ頭に刺されているものだから、それと室内の空調の悪さも手伝って、頭痛まで出てきていたし。…大音響のBGMやら新郎友人の唄のプレゼントやらが流れるたびにコメカミ押さえて呻いてましたもん(苦)
以前、友人の結婚式にも振袖で参加したことがあったんですが……その時は、これほどまでに疲れてなかったように思うですよ。
やっぱり、身内事だと同じ参加するでも何か違うのですね。


ともあれ……身内事とはいえ、本日の妹は何か幸せそうで良かったです。
天気予報は雷雨になると言っていたのに、そんなのカケラすら感じられない、素晴らしい好天にも恵まれてお日柄も良く。…しかも今日は友引だしー?(笑)
ひょっとしてmy妹は、強力な“晴れ女”だったのかもしれません。
式も披露宴も、わりと親族の皆様にも好評だったみたいですし。…実際、結構ほろり&ジーンとさせてくれるような演出もあったりして。やっぱり良いものだったと思います。
お式はチャペルでの式だったんですが、その時の白いウェディングドレスも、その後の披露宴でのお色直しで着たカクテルドレスも、良く似合っていたし。なかなかにキレイでした。――でも、和装はそれほど似合ってなかった気がするけどね。…それとも単に、日本髪が似合ってなかっただけか?(^_^;)
そんでもって、式が終わってからはショッキングピンクのふわふわカクテルドレスに着替えて、2次会会場へと向かっていきました。
今ごろは宴もたけなわ、ワイワイさわいでいる頃だろうと思います。
それとも「おなかすいたー!」ってわめいてたから……もりもり食べてますでしょうか? ――往々にして、新婦は食事を用意されても食べられないのが宿命☆ …そんな料理は、まるで“お供え”(爆笑)


なんにせよ、“結婚式”が終わった、これで1つの節目も過ぎましたから。
これからも頑張って幸せになってって欲しいですね。


―――やっぱ身内もイイトコだと照れくさくて、ずっと面と向かって言えないでいたので……こんなところからコッソリ言っちゃいますが。
my妹と、そのダンナさんになる方へヒトコト。


「本日はオメデトウ、これからもお幸せに…♪」m(_ _)m


…そしてワタクシこと不肖の姉より、本日、my妹へ心の底からの気持ちとともに、実際に贈ってやりました言葉。―――「馬子にも衣装♪」(にっこり)(←爆死)