2005年3月28日(月)


週の初っ端からヘロヘロに疲れ切っております、菊でございまぁす。…コンバンハ(-_-;)
今日も今日とて、朝も早くから中学生時間で動き出し、新職場での“研修”のため出勤してまいりました。


…そこでの不愉快話を一席(←おい)


金曜に“研修”初出勤した時に感じたこと、…でもあるのですが。
――第一印象からして「なァんかコノヒト合わないなあ…」って思ってしまうようなヒトって、よく、いませんか?
そういう、私にとって「合わないなあ…」って感じられてしまうような、イヤな話し方をするヒトが…「どーでもいーじゃんそんなこと」ってコトをツラツラ賢しらに話すよーな一見して上品ぶったオバハンが、いたのですよね研修会場に。
いま研修を受けてるメンバーは、これから先の研修でも大抵は顔を合わせるメンバーなので、とりあえず自己紹介から…という際に、そのヒトの自己紹介を聞いた時点で私は、「あー私このひとダメー」って、なんか話し方とか聞いてるだけでもイヤ! なカンジになってしまったんです。
そうやって気になっちゃうと、そのヒトが何を言っても何をやっても、私の眉は自然にくくーっと寄ってってしまうのですよ。…不愉快! って(-_-;)
このヒトの喋りを研修中にずっと聞かされるハメになるのはホント鬱〜……と、すっげえゲンナリして初日は終わったワケなのですけれども。


でも、殊勝なワタクシは(←え…?)考えたのです。
人間を第一印象だけで今後を判断するのは良くないだろう、と。
研修初日、ってことで、金曜日は私も多分、必要以上にイライラしたりしてたんだろうし……その所為かもしれないよね、と。
改めて普通の状態でハタから眺めてみたら、意外にそのヒトは“普通”なのかもしれないし。


そうやって考えて、本日出勤してみたワケだったのですが……、


―――そういや私ったら、そもそも周囲の友人に「好き嫌いが激しい」と言われてしまうよーな人間だったんだヨ☆(←爆)


つまり、本日研修へ行って、改めてハタから眺めてみても……私が1度抱いてしまった第一印象は覆らなかったワケだねっ! …えへっv(^_^;)
結局、キライなものはキライでした!(←威張るな)
そして今日、更にキライになりましたね! ええ、とっても!(←……)


しかも今日は、最初の研修をやった人間が、めたくそ教え方がヘタな「ボク研修するの初めてなんです〜」とか公言して憚らないちーともプロ意識のなさそーな気のいいだけの若いにーちゃんだったので……そこで、菊のナケナシの堪忍袋の緒が既に切れかけてしまったりもして、だから必要以上にキライなヒトのキライな点が耳についてしまったのかもしれません。


とりあえず、まだまだ先の長い研修期間ですが……とりあえず、そのヒトとは極力かかわらないようにして過ごしたいと思います。――ただでさえ席が近くて既にイライラしてるのですが(汗)
まあ、私に害を及ぼしてくれない限りは、基本的にどーでもいいので。
たかが“どーでもいい”人間のために、私が不快になってやる義理も無いのでねっ★
ヒトの多いトコロで、波風立ててはならぬのです。基本的に。


―――そんな平和主義のワタシでも……売られたケンカはモチロン買うし、さらに買値の倍返しで売り付けるわよ?(←爆笑)