2005年3月23日(水)


…なんかちょっとビックリしたこと。


私は、いつもブックマークを登録しておくのに、《YAHOO!JAPAN》サンで《My YAHOO!》のサービスを使わせてもらってるんですが……今日、開いてみた途端、ビックリ!


――だって、『My YAHOO!にRSSリーダーが登場!』とか、書いてあるんだもん!!(◎.◎)


どうやらコレは、RSSリーダーの機能を、《My YAHOO!》のページの中に組み込めるようになった模様です。


そこで、「『RSSリーダー』とは何ぞや?」という方に、ココでカンタンにザッとですが、説明いたしますと。
自分があらかじめ登録しておいた“RSS対応サイト”を呼び出しできるリーダー(reader。つまり“読み”専用機能)のこと、ですね。
“RSS”というのは、…ぶっちゃけ“決まりごと”とでも言えばいいのかな?
菊もよくわからないので詳しくは説明できないのですが(汗)
例えば“ブログ”というものは、大抵、ある種の決まりごとのもとに作成されてますサイトなのです。…その決まりごとの名前が“RSS”なのですね。
だから、“RSS”という決まりごとのもとに作成されたサイトのことを、“RSS対応サイト”と云い、“RSSリーダー”は、この“RSS対応サイト”を読み込むことが出来る機能なのです。
…概ねだいたいのことは、こんなもんで何となく分かっていただけましたでしょうか?(^_^;)

RSSリーダーは、あればとてもベンリです。
普通、自分のお気に入りのサイトさんを巡回するのって、「更新されてるかな?」って見に行くじゃないですか。
言い換えれば、いつ更新されるかが分からないから巡回しに行く、よーなワケでしょ?
見に行って更新されてればラッキー♪ まだ更新されてなかったらガッカリ★
RSSリーダーがあれば、その『ガッカリ★』は無くなるワケです。…まあ、ついでに『ラッキー♪』もなくなりますが(苦笑)
つまり、RSSリーダーにお気に入りのサイトを登録しておくだけで、そのサイトの更新が分かるのです。
更新されたら、RSSリーダーが「このサイト更新されたゼ〜」って、何らかの反応を示して教えてくれるのです。
それからサイトさんに行けば、更新されてなくて『ガッカリ★』、ということは、まず無いワケなのですよ。
たまたま見に行ってみたら更新されてた! という『ラッキー♪』はなくなりますけど……でも、『ガッカリ★』を味わうことになるのに比べたら、全然コッチの方がいい気がしません?
というワケで私は、相手サイトの更新が確実に分かる、という点で、RSSリーダーってあればベンリだよなあ…と、思うワケです。

でも普通、RSSリーダーって、その機能を自分のPCへダウンロード&インストールしなくちゃ使えない機能なので……慣れてる人間ならともかく、初心者には、スッゴク面倒! な作業をしなければいけないんですよね。――これは“ベンリ”に対する代償なのか!?(涙)、ってくらいに。
でも、今回登場しました《YAHOO!》のRSSリーダー(ベータ版)は違います。
前述いたしましたように、《MyYAHOO!》の中に組み込めることにより、通常のRSSリーダーに比べて、ずっと“お手軽”な機能になっているワケなのです。


皆様ご存知かと思いますが、《My YAHOO!》というサービスは、『あなただけのYahoo! JAPANを作成できるサービスです。』(←『使い方ガイド』より引用)
つまり、《YAHOO! JAPAN》の様々なサービスを、自分の使うものだけ一まとめにできる、という、いわば“《YAHOO!》のカスタマイズ”が出来るサービス、ですね。
これを利用するのに必要なのは《YAHOO! ID》だけで、メッセンジャー等のような専用のソフトをダウンロード・インストールする必要もありません。
ぶっちゃけ、IDをgetするだけで自分のページが出来ちゃいます!(笑)
そして、当然のことながら無料!(←ココ重要)
そんな《My YAHOO!》ページ内に“組み込まれる”というカタチでRSSリーダーが使えるようになるのです。――ようするに、当然RSSリーダーも、“ダウンロード・インストール不要”で“無料”、というワケですよ。
コレはマジで“お手軽”じゃないですか?


ぶっちゃけ、《YAHOO!ブログ》同様“ベータ版”ということで、まだまだ発展途上な感はございますが……それでも“RSSリーダー”としての最低限の機能はございます。
…マジぶっちゃけ、登録したサイトで更新された最新の記事があるかどうか分かる、という点だけですが(苦笑)
でも、それについては充分、その役割を果たしているのではないかと。
普通一般のRSSリーダーのように、更新された記事を表示させてくれる、というトコロまでは出来ないですが……そこはそれ、ちゃんと更新部分を自分でクリックすれば開けますから、ご安心をば。
余計なモノは一切不要、とりあえず更新記事があるかどうか分かればOK、というタイプの方になら、これで充分なんじゃないかな?


…というワケで、今までRSSリーダーというものを使ったことの無い皆様?
まず取っ掛かりとして、さっそくこのRSSリーダー、お試ししてみては如何でしょうか?
登録も、わりかしカンタン。
《MyYAHOO!》にRSSリーダーを使えるように登録したら、あとはお気に入りのRSS対応サイトを追加するだけ。最大50件まで登録可能です。
ブログサイトなら大抵、どのブログにもRSSは対応してます。
RSS機能を有効活用して、楽しいブログライフを送ってくだされ♪
つ、ついでにアタシのブログも登録……ぐはっ★(←図々しいよアンタ?汗)