2005年2月1日(火)


そういえば、知ってますか?
あの天下の《Yahoo!》さんで、《Yahoo!ブログ(←ただしベータ版)》というものが、昨日1月31日から、スタートされた模様。


―――てゆーか、まだブログサービス提供してなかったんだ、《Yahoo!》……!!(驚)


…イエ、こうやって色々なサイトで無料ブログサービスが提供されている昨今ですもの、もうとっくに《Yahoo!》でだって始めているものだと思ってました。
《Yahoo!》さんは良く利用するんですが、…そういえば見かけたこと無かったですねブログは。
もう自分、《goo》でブログを始めているので、別に《Yahoo!》にブログサービスがあろうが無かろうが、気にも止めちゃいなかったので、だから探してみようとも思わなかったし。
でも、出会い頭のよーに昨日、『Yahoo!ブログ、スタート』の記載を見つけて、「え!? 今までブログ無かったんか《Yahoo!》!?」って、そのことに始めて気付きまして。


…そうして、《Yahoo!》ブログに興味を覚えてみました次第。


このブログでは何が出来るんだろうなー…という、《Yahoo!ブログ》ならではの特長とか、ざっと目を通してみたんですが、なにやら《gooブログ》には無い機能のカオリがプンプンと…(笑)


…で、即IDゲットして、ブログ作ってしまったよーな次第に(^_^;)


普段から《Yahoo!》さんは、わりと良く利用させてもらってるので、こういう頻繁に利用してるサイトのサービスでブログするのが、自分にとっても1番都合が良いんでないかい? と思ったこともあり。
今現在、自分の使っているブログと比べて使い心地ってどうなんだろう? って考えたこともあり。
――でも、どんな記事書きたいとか全くもって決めて無いので、書くこと無いんですが……(汗)
…ま、でもどうせ無料だしね。解約しようと思えば、自分に何の損も無く、いつでも出来るものですから。
それに、まだ“ベータ版”【←まだ開発途中にあるサービスやソフトに付ける名称、とのことです】のようなので、…ぶっちゃけ、いわば“見切り発車”的に開始されたサービスでも、あるようですから、これからどういう風になっていくかも分かりませんし。


――もし、ゆくゆくは、《goo》と比べて使い勝手が良くなるようなら……乗り換えようかなーという目論見もあったり。…うひっ☆(^o^;)


皆様も、ご興味わきましたらコチラから⇒《Yahoo!ブログ》Topへどうぞ。


今の世の中、お手軽ブログサービスは多々あれど……どこの提供するブログサービスが、ユーザーにとって、1番使いやすいものなんでしょうねえ……?


そして、試しに作ってみた《Yahoo!》のブログですが。
…結局なんだかんだイジくってる内に明け方になっちまったので(汗)、ある程度しか、さわってみてはいないんですが。
何だかミョーに自由がきかないカンジだなあ…ということは、理解しました。
カスタマイズと云えるホドのカスタマイズは、出来ないですよコレ。
デザイン的にも、レイアウト的にも。…あまり“自由にあれこれ♪”って楽しみは、無いかもなあ?
まあ…菊的には、カスタマイズなんてしようって気はサラサラ無いので、ヘタにカスタマイズちっくなことが出来てしまう分、面倒くさかったり(>_<)
しかも、それが出来てしまう分、デザイン的にも、色変更するくらいしか出来ないしさ。
…そこらへん、ちょっと期待ハズレ☆


それでも、《gooブログ》には無い機能も、あったりして。…コレはナニゲに使いようによっては面白いかもしれない、と思えたりもする。――しかし、しょっぱなから「表示されてんのウザいわー!!」と、アッサリ非表示にしてしまったモノもありましたが。…あいたたた☆(苦笑)


…まあ、あくまでも公開されている《Yahoo!ブログ》は“ベータ版”、ようするにサービス的にも“発展途上”ってモノ、のようですし。
今後の発展に期待しましょ。…としか、まだ言いようが無いですな〜(^_^;)


試しに作ってみました菊ブログですが、よろしければ見てみてやって下さいな。…何も無いので、お目汚しではありますが(汗)
ブログのメインテーマが決まるまでのしばらくの間は……書き込みしながらシステムに慣れてゆくつもりで、試行錯誤しながらノンビリぼんやりと、進めていくつもりだったのですが。
このたび、晴れてブジにメインテーマも決まりました! …って、さっき突発的に決めてみただけなんだけどー(^_^;)
つーことで、コチラ⇒《ワタクシ的Yahoo!ブログいろいろ使い心地とか検証サイト》でございます。
…あ、でも、例によって私の猫かぶりブログなので(苦笑)、ココで小説なんて書いてます菊のことは、どうかアチラでは黙秘プリーズ!(^_^;)


――ちなみに拙者……コチラではID『cornflower』で取ってみたので、『矢車 菊』と、名乗っておりますから〜!(←爆)


* * *


今現在の菊、どうやら風邪をこじらせたらしく、ノドがヒドいことになってます(T_T)


先週の金曜日あたりに、突然声が出なくなり。
その後、声は出るようにはなったけどノドがイガイガがさがさ、になって。挙句、ヒリヒリまで、するようになって。
次には、セキが出てくるようになり。そして、それが止まらないようになって。


―――順当に、悪化していってますノド(←死)


なので、今日も然り。
ここしばらく、喋り仕事なのに声が出なけりゃ仕事も出来ない! と、2日ほど休ませてもらっていたんですが。
ひところに比べれば確実に声は出るようになっていたので、「じゃー大丈夫かー?」と思って今日は仕事へと行ったんですけど。…それ以前に、2日も休んでしまったし、そろそろ出勤しとかないと確実にグループのリーダーに怒られるし(-_-;)


しかし、セキが止まらないのなんのって!
自分のノドの具合を甘く見ておりました。
喋るたびに、後から反動のようにグエッホグオッホと出てくるのですよ。
おかげで今日の菊は騒音発生機と成り下がっておりました。
挙句の果てには、見かねたリーダーに浅田飴を貰ってしまう始末。…うわーい、浅田飴初体験〜!(←違)
声も出るには出るけど、普段よりは低いことこの上ないし。
あからさまに周囲の皆様に「菊ちゃん、風邪?」って訊かれては心配されてしまったような1日となりましたでしたよ。


それで今日、家の風邪薬もソコをついてしまったので、帰宅ついでに薬局で買ってきたんですが……それを飲んで、即、ベッドに潜り込み、2〜3時間ほど一眠りしたおかげか……コレ書いてる今は深夜もイイトコなんですが(汗)、だいぶ落ち着いてるカンジです。


帰宅してから、「薬飲むから、とりあえずゴハン食べなきゃ…」とは、思うんですけれども。
セキが止まらない時って、…日頃鍛えていない所為でか(-_-;)、セキしてるだけなのに腹筋が痛いんですよね。
筋肉痛(もしくは筋肉疲労)状態で、お腹まわりから腰・太腿のあたりにかけて、めっちゃくちゃダルいんですよ。
だから、お腹は空いているのに、なあんか食べる気しないなあ…っていう状態になっちゃってて。
しかもノドがヒリヒリ痛むものだから、何か食べたり飲んだりするごとに、それらがすごく沁みて痛いんです。


――余計、モノが食えない状態だってばよー……!(T_T)


とりあえず食えない分、手持ちのサプリメントを、「摂らないよりはマシ」と、薬と一緒に倍の量を飲んで、ここ最近はしのいでいるんですが。…いつまでもつかな私?(滝汗)
…まさか、普段よりも少々こじらせたとはいえ、たかだかノドの風邪で、高熱も出てないクセに、ここまで自分がヘロヘロになるなんて思ってもみなかったです。
おまけに、どうやら鼻汁にまで、風邪が飛び火してきた模様。


―――てゆーか……そもそもコレ、花粉症ですか……?(←爆)