2004年12月30日(木)


―――そういえば年末ですよ!(←今さら…)


そして正に、差し迫った年末ですねえ……ボヤボヤしてるうちに、いつの間にやら、もう晦日ですよ。
皆様、如何お過ごしですか?
菊は……師匠でも無いくせに慌しくてたまりません!(←死)
なんか知らないけど、ココへきて、普段以上にやることが溜まり積もっているような気がする……いくら“師匠も走り回るくらいに忙しい月”だから『師走』と云うからってさあ……“師匠”でも無い一般ぴーぷるの菊まで慌しいのは、これ如何にー?(滝汗)


…そういえば〈なまけものの節句働き〉ってコトバもあったよな?(←その通り!)(←爆)


* * *


本日は、実家に帰ってくる予定のmy妹と待ち合わせて映画『ターミナル』を観てきたんですが。
…まあ、その件につきましては“annex”の“Diary”を見て頂くとして(^_^;)


――今日、そうやって妹と会った際にワタクシ、爆 弾 発 言 なんてモノを聞かされてしまったワケで、ありまして……(驚愕)


my妹、どうやらお付き合いしてる男性と結婚に踏み切ったらしく……正月に実家の両親に彼が挨拶に来たいと言っているんだけど予定は大丈夫かなあ? ってコトから始まって。
…それだけなら良いのです。正月早々めでたいこってす。


――つーかね……何か既に、もう赤子がデキてるらしいよ妹……(滝汗)


しかもソレ、彼がウチに挨拶にくるまで両親には秘密にしておきたいらしく。…ならアタシにも秘密にしといてくれよ! みたいなー(-_-;)
おかげで、知ってしまったからには、貝のように口を閉ざしていなければなりません。ううー、ペロッと言っちゃいそうー!!(>_<)
――てゆーか、最初から言っておいてあげた方が両親のショックによる心労も少なくて済むんじゃないかと思うんだが……どうなんだろうか?


確かに、このご時世においては、“デキちゃった結婚”なんてことは良くあることとはいえ……でも、いまだ前時代を生きてるようなウチの石頭両親にとっては……相当ショックでかいだろうなあ……?
妹に「あんまり驚いてないね」と言われた私にしても、けっこうショックだったんだし。「ああ、ここにおバカが居たよ…」と(苦笑)
顔に出ないだけで相当おどろいてましたのです、これでも。
いくら“良くあること”でも、まさか自分の周りには居ないだろう…くらいに考えてましたもん悪いけど!


やっぱり……古臭いこと言ってるかもしれないけど、“順序が違う”ってことも思いますしね。“デキちゃった婚”は。
各々の事情はあれど、生まれてくる子供のことを考えると、それは必ずしもプラスになるとは限らないと思うし。
子供が育っていくためには、やっぱ“結婚”…で無くとも最低“夫婦”っていう“構え”が必要なんじゃないかなあ?


なにはともあれ……そうやって妹が新年早々から問題ごとを持ち込んでくれやがるだろうおかげで……今年の私の正月は、胃痛に始まり頭痛で終わりそうで、考えるだに恐ろしいです。…あううぅ〜!(T△T)