2004年12月20日(月)


…うわあ、もう今日は20日ですよ!
今年も残り10日あまり、ってコトですよね。…早いものですなあー(しみじみ)


てゆーか菊、年賀状はどうした? …って、モチロン今年も書かない気マンマンですがねっ!(←いばるな)


* * *


それはそうと……今日、何だかちょっぴり“え…?”って思ってしまったことが(-_-;)
本日、手紙を出そうと思って郵便局まで行ってきたんです。
何のこっちゃない「たぶん¥90切手貼れば送れるだろうなあ…」という普通郵便だったんですが、手持ちの切手も無かったし、そのまま通りすがりに郵便局まで持っていったワケだったんですよ。それが一番早いかな、って。
一応、やや混んではいたけれど……混み具合も、それほどではなかったし。
で、窓口に封筒2通、「コレお願いします」って出したですよ。
「普通郵便でいいですか?」
「はい、それで」
「¥90が2つで¥180になります」
…と、ここまできたら普通、郵便局の係の方で、切手だか何だか貼って、そのまま封筒を引き取ってくれるモノじゃないですか!?
少なくとも、私が今まで行った郵便局は、そうしてくれたよ!?
なのに、アタリマエのように封筒つっかえされてきた挙句、お釣りと一緒に¥90切手2枚出されて。「はい、次の方〜」状態。


―――ちょっと待て!?(唖然)


…ようするに、それってばつまり、「自分で切手貼って、外にある郵便ポストに自分で投函せい!」ってなコトなんですよ。――これってちょっとフザケてません…!? サービス業として、どうなのソレは…!?
しかも、まだ窓口付近に郵便物入れる箱でも置いといてくれるならともかく、投函場所、“外”ですよ“外”!? フザケてない!? ナメてない客!?
…あー、思い返すだに、あの郵便局員の対応に腹が立つわ。あの“アタリマエだろ?”って態度! むきーッッ!!(怒)


―――これって、どう思います……?


なんかさー……一応公務員な郵便局員には、“俺はお役所仕事やってやってんだぜー”っていう驕りが見られるのは、私だけ…なのでしょうか……? “一般庶民ども、何だかんだ言ったって、所詮俺らがいなくっちゃやってけねーだろ?”みたいなさー。ヒトの足元見てるカンジ? だから態度がデカい人間が多いような気が、しないでも無い。
――つーか公務員って、全般そんなカンジだと思うんだけどねー菊的私見では。
ともあれ、宅急便業界みたいに“競争”ってモンが郵便業界にもあれば、もうちょっと接客やサービスにも気を遣ってくれるようになるんでしょうか?
人が気持ちよく利用できるように、もうちょっと、そこらへん考えて欲しいなーマジで。


…って、たかだか¥180のために、ここまで菊にコキ下ろされなくてはならないとは(^_^;)
つくづく因果な商売だ、公務員って(←そういうモンダイか…?汗)