めちゃめちゃ悩んでます★(>_<)


前々から漠然と考えていたことなんですが。――「PG−12」指定について。
最近、いろいろな検索サイトさんでこのカテゴリが設けられ始めたのを目にするだに、ここへきて悩みが増してきましてね〜。


ウチサイトも、「PG−12」の表示を出したほうがいいんでしょうか……?


あんまりそういうのを菊が好きじゃないってこともあり、警告しなきゃいけないほど過激な暴力描写とかも無いですし、未成年の法律違反を推奨したりもしてないですし。
ただ…恋愛小説である以上、どうしても性愛描写がねー…(-_-;)
ウチ作品でいえば『青春18キセル』や『俺カノ』ですか。あと『Anniversary』内の一部でもやっちゃってるかな。
とはいえ、あくまでも“ほめのかす”って程度で、R指定になるほどの描写はしてないですし。
このサイトでは、今も昔もこれからも、何を書くにしても“朝チュン”レベル以上は書かないつもりです。
なので菊としては、とりあえず普通に“全年齢向け”のままでいいとは、思ってるんですけどね〜。
でも、コチラのサイトさん⇒《自作小説用・自主レイティング・マーク(仮)》を参考にさせていただいたところ……『ほのめかし〜軽度な性描写』でも、性行為については注意が必要らしいんですよ。
性行為…といっても幅広いですが、このサイト様に提示された基準によると、『下着の露出』だけで、既に「PG−12」に該当する性行為に入るっぽいんですよねー。
作品内に下着が露出された描写があれば、それで既に「PG−12」対象なのです。
ディープキス描写ですら、「PG−12」対象の模様。
…そんなん、めちゃくちゃしまくってますからねーウチサイト内の恋愛モノほとんど全部でー★(>_<)
あと、性愛描写ではなくても、『恋初め。』では、血の繋がりは無いものの兄妹同士で愛し合うという“近親相姦”の要素もありますし。
また、“禁じられた”という要素自体に注意が必要というのならば、教師×生徒というカップリングゆえに『kissまでの距離〜』もやっぱ引っかかってきちゃうのかもしれません。


…という諸々を考えたら、やっぱウチサイトって「PG−12」表示、必要なのかしら??(-_-;)


まあ、なにも「PG−12」だからといって、これ年齢制限じゃないですしね。
あくまでも“小学生のみんなは読むのに注意してね”っていう表示なので、“小学生は読んじゃアカン!”って禁止しているワケじゃないですから。
サイトに「PG−12」の警告が出されたとしても、やはり“全年齢向けサイト”ということには変わらないとは思います。
だから、「PG−12」を表明するってことは、こういう作品があるから注意してね〜という呼びかけであるってことなので、ある意味、親切表示なのでしょう。…ということも、思います。


…だから、やっぱ「PG−12」表示、付けとくべきかな??( ̄_ ̄;)


悶々と1人で悩み続けるのにも、いい加減、飽きてきましたので。
よろしければ皆様のご意見もお聞かせいただければ幸いです★m(_ _)m