2006年4月6日(木)


今や、桜の季節まっさかり! です。


…というワケで、よく晴れたうららかな春の日でありました本日、家族とお花見に行ってまいりました。
ウチ地元から車で行けばわりかし近い距離かもしれない? ってトコロにあります、埼玉は幸手市にございます桜の名所。
権現堂桜堤。⇒ココ



そして同行者は、――母・父・妹・姪っこ。


…いや別にね、かねてから計画してたんじゃないんですよ。
今日は私、たまたま休日で。なんか最近疲れてるから、お寝坊してノンビリ家でゴロゴロしてようと思っていただけの、ホントに何の予定も無いお休み日、…だったんですが。
朝の10時頃でしょうか。突然母に叩き起こされまして。


「ねえ、いい天気だから権現堂にでも行こう。Y子(←妹)も来るっていうから、アンタも来るでしょ? 来なさいよ?」


――アタシ行くこと断定かよ…?(笑)


まあ…寝ボケていたこともありますし、本当に心の底から「お花見に行きたいよー」と思っていた昨今であったこともありますし、とりあえず「うん行く」と返答を返して同行させていただくことにしたのです。
…やっぱ、花の命は短いしね。今日行かなかったらいつ行けるかもわからないし。


そんなこんなで、そそくさと起き出して、それから軽くパンでも食べて、お風呂に入って…とバタバタやらかしているうちに、ヨメに行った妹も姪っこ連れて帰ってまいりまして。
で、皆そろったところで、お昼近くに出発したのでございました。


――いやもう、すげえ良い見頃の時季に行けたよ! …ってカンジ♪


やはり季節が季節だからか多少は混んでたんですが。
でも、平日だったからということもあり、きっと土日に行くよりは空いてたんだと思います。“桜堤”と云うくらいなので堤防の上をだーっと桜並木が並んでいて、その下を歩けるようになっているんですが。
歩くのも景気よくサクサク行けましたしね。前がつっかえることも無くて。


いやーホント、歩くだけで心の底から癒されました。


桜の花と青い空、…そして向こうに菜の花も。
花の向こうに小さく見える黄色い点は菜の花なのです。…もうちょっと満開だったらキレイだったけどね(^_^;)



コレ↑は、中腹で並木が途切れたところから映してみました。
こっち↓は、下から堤防の並木を見上げてパシャリ★



ちょっと暗くなってしまいましたが、右にだーっと並んでるピンクのカタマリが桜です。
反対側の方へも、まだまだ続いているんですよね〜。
…長いです、こうして見ると。
さすがに歩くのが疲れるワケさー(←軟弱)


やはり桜…に限らず、キレイに咲き誇ってる花を見るのは和みますね。とても癒されます。
だからこれからの時季はダイスキなんですよね♪
桜だけじゃなく、いろんな花が咲き乱れる季節ですから。
この昨今、タイミングを逃してばっかりで、お花見なんて全然行けてなかったので、なおのこと癒されましたですよ。
こんな携帯カメラの写真じゃー、そのきれいさを伝えきれないのが惜しい★(>_<)
でも、どんな良いカメラを使ったところで、自然の美しさには敵わない、とも思うけどさ。
…まあともあれ、それくらいキレイだということです花は。
今まさに“花見”には良い時季ですから。
皆様も、ご近所で咲き誇る花など眺めて和んでみるのもいかがでしょう?(^_^)


* * *


そういえば笑ったのが、ウチの姪っこ。
まだ乳飲み子なので、花見に行くにあたって、妹はベビーカー持参で来たんです。
それで、現地に着いたらそのベビーカーに姪っこを乗せて、ナゼか私が(!?)押してたりしてたんですけど。


――姪っこ、ベビーカーの車輪に視線が釘付け★(爆笑)


なので、ずーーーーーーっと下向いてるんですよ。それこそ落っこちそうなくらいに身体を前に乗り出して。…あ、あぶないよアンタ? ってなモン。
それ以前に、花見に来て上を見ないとは如何なるものか(笑)
花なんて全く見ちゃいねえし。
彼女の視線には、回るハマしか映らないのです。


〈花より団子〉とは申しますが……そうか、オマエは花よりハマか。そうなのか。


言わずもがな、私はモチロン〈花より団子〉派ですっ♪ …え、えへっ★(^o^;)
いやーもう、マジ食った食った! ってカンジです。
やはり花見どころはいいねえ…出店がワンサカ出ているよ(←そういう問題?)


* * *


それから何だかんだと夕方頃に帰宅してきたんですが。
…やっぱり最近は日が長くなって。16時とか17時になっても、まだ明るいんですよね。
それで、帰ってくるなり、近所の川っぺりまで、フラリと散歩に出かけてきました。



名所…という場所ではないんですが、毎年キレイに咲くんですよ〜♪
母が、「いますごくキレイなのよ〜」って言ってたので、「じゃあ行きか帰りに寄ってよ」とお願いしてたのに、すっかり忘れ果てやがられまして(-_-;)
…で、1人フラリ散歩★(笑)
川に沿って、しばらく歩いていって、そして戻ってくるまでにパシャパシャ撮ってみましたですよ。



やっぱり土手なので、菜の花が咲き乱れております。…向こうに見えるのは桜。



手前にある白い花は雪柳。



…やっぱ、桜は近くで見るより遠くから見たほうがいいですね(^_^;)
近くから見てもキレイはキレイなんですけどね。



手前の濃いピンクは桃。…多分(汗)
この桜と桃、っていうピンクなコラボレーションはいいよね〜♪
この川っぺりに咲いている桃の木は、何本かあるんですがどれも見事で。
毎年、ここの花が咲くのを、あるイミ桜よりも楽しみにしてるんです(^_^)



菜の花と桃の木(←全形)。
こんな土手っぺりに危うげに立ってるんです。こんな見事な木が。



手前と奥とで、ビミョーに花の色が違うんですよね。
これも桃だけど、種類が違うのかな? 接ぎ木してるんでしょうか。



桃の木の一枝をアップで。
下に見える黄色いのはモチロン菜の花です。



もひとつ桃のアップ。もっと菜の花とコラボレーション★(笑)



桃。さらに接写(←イミは無く)(^_^;)
でも、ここまでアップにしてもキレイでしょ?



向かい側の土手からパシャリ★
こんな風に桃や桜の木が並んでます。



やはり、土手を撮るからには菜の花も主役にしなくちゃ♪
菜の花だけでも、春だなあ…って感が出てきますよね。



これは梨の花。
土手からの帰り道、梨畑で咲いているのを見かけてパシャリ★
そろそろ梨の花も見頃になります。目立たないけどキレイですよ♪


こんなカンジで、以上、菊からのちっちゃな春のオスソワケ♪ でございました! …なんちゃって〜(*^▽^*)