2005年7月4日(月)


すっごい久し振りにワープロと格闘中★(笑)


ちょっと思い立つことがありまして、ワープロ用のフロッピーに保存しておいた筈の昔の書きかけのデータを引っ張り出す必要がございまして。
で、ついでに読み直してはチョコチョコと直したりもしてたんです。


インターネットするようになって、myパソをgetして、小説を書くことも専らword利用にシフトしている、菊の今日このごろ。


…なので、すっげ久し振りのワープロがもう、使いにくくてたまんない!(汗)
基本的にキーの並びはパソコンと一緒なんでしょうが、ところどころ、やっぱり違うのですよね。
パソコンのキーボードには無いものがあったり、同じキーでも置いてある場所が違ったり。
あと、変換の仕方とか、単語や記号の呼び出し方とかね。…使い方もスッパリ忘れている機能さえある(滝汗)
それでも、多分まだしばらくは、ちょこちょことイジらなくてはなりません。


…だって冷静に考えてみたら、もしここでワープロが壊れたら、それまで作っておいたデータがパアになるもん!(←切実)


たとえデータ保存したフロッピーがあっても、ワープロなくちゃ読み出せませんがな。
世間様も、すっかりパソコンへとシフトしている今日このごろ。
ワープロが壊れたら、きっと修理どころか代替品すら手に入らないであろうと思われ。…つーか、「修理するくらいならパソコン買った方がいい」くらいなことは言われてしまうんでしょう。…だって既にワープロ用インクリボンすら店に売ってないご時世なのよ?(←爆)
所詮は機械、今は動いていても、いつ壊れるかは分かりません。
壊れたら壊れたで、それまでのデータが永遠に失われることだけは何としても避けたい。


…つーワケで、『ワープロで作成した文書のバックアップをword文書にして取っておこう』計画、発動★(←遅)


まあ、ちょびちょびとね……やってきますよ。これから。
このテンパり真っ最中の時になにをしてるんだアタシ…と思わないでもないけど、――だって、ヒマな時に限ってこういうこと思い立たないんだもんっ!!(←馬鹿)
以前、なにもしてないのに突然フロッピーディスクが壊れてしまった経験があるだけに……思い立ってしまったからには、時は一刻を争うのです。


あうう〜……でも面倒くさいのよお〜うっ!!(T△T)