2005年2月22日(火)


今日は久々に、仕事上がりに友人と待ち合わせて、マッタリごはん食べつつ喋り倒してきました!(笑)
でもって、本日の待ち合わせ場所は新宿。
いつもその友と会う時には、菊の仕事上がり時間に合わせて、友の方に職場近くまで来てもらってるんですが……今日は、菊の方で仕事が早く終わる日だったので、こういう時くらいはね…と、コチラから友人の居るトコロへと出向くことになったのです。


…が、1時間半以上は、待ち合わせまで多分に時間が余ってしまったり(汗)


とりあえず菊も、新宿で待ち合わせついでに、済ませてしまおうと思った用事もあったので、それをしてたら、余り時間は実質1時間くらい、には、なったんですけれど。


私は新宿西口方面に用事があって。
友との待ち合わせは、新宿東口方面。
西口⇒東口へと歩いて大移動していくにしても、サスガに1時間はかかりませんし(←アタリマエ)(苦笑)
さて、どーやって1時間ツブそうかなー…と思って、とった菊の行動は。


―――大手電気店のハシゴ。…しかも、ひやかし(←爆)


…つーか、“ハシゴ”と言いつつ店には入らず、店の前に並べられている携帯電話のコーナーのハシゴ(笑)
とりあえず買う気は全くもって無いんですが(←最低)、今どんな機種でてるのかなー…という、リサーチも兼ねて。…プラス、間違いなく「よろしければご案内しますよ〜?」と話しかけてくるであろう店員相手にヒマつぶしするか☆ …とか?(^_^;)


そんなこんなで、《さくらや》・《ヨドバシカメラ》・《ビックカメラ》を幾つか転々としてみて、改めて思ったんだけど……やっぱり1番店員の対応が良いのが《さくらや》! そして良くないのが《ヨドバシ》!(←菊の独断と偏見により断言)(汗)


もともと、《さくらや》の店員さんは、…たまに「うーん…」ってヒトに当たることもあるけど、おおむね人あたり良く知識豊富な方が揃っていると思いますね。どの店舗に行っても、あまり不愉快な思いをすることが無いです。
逆に、行くたび不愉快な思いをさせられるのが、《ビック》かなー?(苦)
《ヨドバシ》は、普段からホトンド利用しないです。


でも今日行った《ヨドバシ》は……そもそも“客対応”すら、しなかったからね! 問題外!(←ちょっとムカッ!怒)
《ビック》については……本日は店員に声をかけられる前に友人と落ち合えちゃったので、今日のトコロはノーコメント(^_^;)


さくらや》は、今日は2件ほど覗いてみたんですが……新宿東口駅前にある《さくらや》の店員のお兄さんが、特に丁寧に説明してくれちゃうヒトでして。
今日は買わないんですけど、って言ってるのに、ちゃんと対応してくれたところがOKなカンジでした。
そして、菊も使ってる“Air−H゛”について、…おもに新機種の“AIR−EDGE PRO”について、「ここが違う」ってコトから料金プランから何からイロイロと教えてもらってきました。
大概、どこの店でも、…マイナーな所為か(汗)、PHS端末については、“売り物”としてちゃんと置いてあるクセに、何か訊いても満足な返答を返してくれる店員さんって、少ないんですが。…自分から「案内しますよ〜?」って声かけてきたくせにねえ?(苦笑)
でも、ここの店員のお兄さんは、なんだか《ウィルコム》のサービスすべて脳内にインプットしてますか!? ってくらい、何を訊いてもポンと答えが返ってきて、話してて気持ちよかったです。
ウッカリ最新機種の“AIR−EDGE PRO”、新規で契約してきたい衝動にかられてしまいましたよ〜! …あぶないあぶない(笑)
いま契約中の端末、年間契約中だから……まだ機種変更も出来ないのに、解約なんてしたら違約金とられちゃうじゃん!(汗)
…って状況なので、当分は新機種にお取り替えは出来ないんですが菊は。
それでも、「なんだか欲しいな〜」と思ってしまうくらいに、イロイロ勉強させてもらいました。
しかもこのヒト、データ通信端末のことだけでなく、フツーのPHSの音声通話の方の料金プランとかまで、何訊いてもシッカリ教えてくれちゃうんだもん! すげえよ、店員のカガミだね! と、ちょっと感激☆
そろそろ菊の使ってる音声通話用のPHSは取り替え時でもあるので……機種変更する際は、ゼヒこのお店で、出来ればこの店員のお兄さんに、対応してもらいたいなーと、シミジミ思いましたです。


そんなこんなで、待ち合わせ時間近くまで、コチラでは有意義な時間を過ごさせてもらいました。
ありがとう、新宿東口駅前の《さくらや》の1F携帯売り場の多分《ウィルコム》担当の店員のお兄さん!
…って、こんなトコロでお礼言ってもねー(^_^;)